道南爺様日記

のほほん爺さんが 普段 その眼で見たものを ご紹介!

2010年12月

31日 爺様は お仕事は休み 昼前に 札幌市民生協北斗店に 妻のお買い物のお伴で出かけました。
年末で 大混雑で みなさん 新年の準備で一生懸命です。
夕方になり 爺様は 妻の母親 妻 長女 次女と一緒に せせらぎ温泉に出かけました。
長男は 関西在住 今年は 帰郷せず アパートで一人 新年を迎えます。今日は お世話になった先輩が
一席設けてくれるそうで 赤穂市まで 出かけるそうです。
せせらぎ温泉は 今日は17時までの 営業です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
すっかり 館内は正月モードであります。
今日は 17時で閉館 元日は休み、1月2日から営業するそうです。
この温泉は普段 すいていて 静かなのです それがここの長所ですが さすがに今日だけは 大混雑でした。
17時過ぎ 上がって妻の母親を 送り 自宅に戻ってきました。
今日は お寿司と 年越しソバの 夕食で御座います。
イメージ 7
イメージ 8
私の母親が9月に他界したため 正月のお飾りは 今年は 慎んで 静かに 年末を過ごします。
イメージ 9
玄関には 妻が トルコ旅行でお土産に買った トルコ石を 魔除けに 飾りました。
食後 私は ブログで 皆様に 年末のご挨拶に とりかかっています。
茶の間では 紅白歌合戦が はじまりました。
今年はブログを 9月に始めまして 皆様につたない コメントと映像を お流ししましたが愛嬌と思って 笑い飛ばされたいと思います。
皆さま どうぞ よい お年を お迎えください!
来年も 宜しく お願い申しあげます。
                                                    道南爺様日記でした

爺様は 30日 仕事納めでした。
29日は 車が雪山に 突っ込んで 脱出するのに えらい目にあったので 今日は 無事 過ごそうと
慎重な 運転を 心がけた次第です。
今日 爺様が 運転席から見た 山々であります。イメージ 1
七飯町大川の函館新道入口に向かう 道からの風景であります。
イメージ 2
新道の陸橋から 真っ白な 雁皮山でしょうか?顔をのぞかしています。
イメージ 3
庄司山であります。南大野地区から見ています。 ハウス脇を除雪している作業が見えています。
イメージ 4
函館新道入り口付近からの庄司山と雁皮山であります。
イメージ 5
江差自動車道から見た北斗市街、太平洋セメント工場越しの桂岳です。
イメージ 6
北斗中央出口です。夕焼けも そろそろ 夜のとばりが近くなりました。
イメージ 7
五号線 と産業道路が交わる石川交差点 七重浜方向です。17時ごろは もう真っ暗です。
 今年の お仕事も 無事 終わりました。各地在住の 道南出身の皆さま いかが お過ごしでしょうか!
                                                   道南爺様日記でした。 

29日はどちらかといえば穏やかな天気だった。
基幹道路はアスファルトが濡れた状態で 一時 牡丹雪が ちらついたが そんなに積もらなかった。
爺さんも 年末なので  お仕事で 駆けずり回ったが 13時半ごろ 七飯町の 狭い 急な坂道で 降りている途中 登ってくる車に 道を 譲ろうと 左脇によったのが命取りだった。ものすごく 滑る 道路状況で つーーーーと滑って 雪山に 突っ込んでしまった。相手の車は 済まして 行ってしまった。爺さん トラックを バックさせようとするのだが 4WD車にもかかわらず スリップして どうにも脱出不可能。
困っていると 近くの 農家の人が 声をかけてくれ 4WDの大型車で引っ張ってくれるも スリップして 動かない。
そこに 近くの人が トラクターを 持ってきてくれ 引っ張って くれたのだが トラクターでも 車輪が滑って駄目だ!
悪戦苦闘の末 トラクターのバケットを 動かして ロープを ひっぱった状態にしたら なんとか 脱出できた。
感謝感謝大感謝!助かりました。みなさんの ご親切さに 大感激でした。
爺さん すっかり 疲れてしまい 15時 七重小学校の 向かい側にある 天然温泉 ゆうひの館で 一息入れることにしました。
¥400 にて 入館です。
イメージ 1
お風呂は 裏が ゆるい 崖状になっているため 階段を下りていきます。
イメージ 2
イメージ 3
爺さん 湯船に つかり あーーーーー!大変な 一日だったわい! くわばらくわばら 
このお湯につかって厄を落としてしまうべーーーーーー! 
30分くらい ゆっくり温泉に浸かって 爺さん 再出発です。
イメージ 4
七飯 産土様の三嶋神社はもう 正月モードになりました。
イメージ 5
役場前から まっすぐ 坂を上がり 函館新道の入口を目指し  七飯本町入口から 函館新道に進入です。
なんとか無事に 本日の お仕事完了。
いよいよ 明日で 今年も 最後のお仕事になります。
一年 無事に 終わりますように!
                                                  道南爺様日記でした。

24日から降り続いた 雪は 25日 26日も降り続き 26日 日曜日朝は このような状態だった。
久しぶりの 大雪であります。
イメージ 1
イメージ 2
雪は26日も降り続き 27日 お仕事に 出かける 際は有川大橋からみる 函館湾は 毛嵐が 発生して おりました。
イメージ 3
路肩にも 雪が たまっています。
イメージ 4
一本木地区から みる 横津岳です。画面中央うっすらしている所は 用水路で発生している川霧です。寒いと 川の近くでは 発生する 川霧で 視界が 遮られることが あります。
 
イメージ 5
ちょっと先の 千代田地区 忠魂碑近くです。左に曲がると 島川小学校 右に曲がると 277号線に出ます。奥左手に千代田稲荷神社がちょっとだけ見えています。
イメージ 6
すぐそばの農業用ビニールハウスの陰から 上がる 煙は 農家が ハウスの倒壊を 防ぐために 除雪している 雪煙りです。
うっかり 除雪が 遅れると ビニルハウスは 雪の重みで 倒壊してしまいます。
イメージ 7
七飯岳です。広がっているのは 七飯町市街です。
イメージ 8
右の方角 鶴野から 桔梗方面(奥の方)を見ています。煙が寒空にまっすぐ登っています
イメージ 9
さらに 右側 函館山方向です。旧大野 開発地区集落です。
イメージ 10
鶴野小学校を経て さらに進んで 久根別川にかかる橋の手前の 鶴野地区から七飯本町を望みます。 
農家が必死に 除雪している 雪煙りが見えています。
今回の 大雪で 函館平野部と知内地区では 農業用ハウスが 多数 倒壊しました。
農家の皆様 どうか 頑張ってくださいますように 心より お祈り申し上げます!
28日北海道新聞の記事が出ましたので 追記致します。
イメージ 11
                                                   道南爺様日記でした
 
 

25日は 25cmくらいの積雪を みる。
朝 有川大橋に出るあたりの交差点です。
北斗市消防が左側に見えています。昨日は朝 函館新道で事故 一時通行止めでした。今日も 事故がありそうで 慎重に 行かなければ!
イメージ 1
羽田からの全日空1便は無事着陸 9時過ぎのJALは1時間以上 上空待機の末ようやく着陸 大阪便 名古屋便は新千歳へ行ってしまいました。道内便は欠航が相次ぎました。フェリーも欠航が道内多数出たそうです。
イメージ 2
旧大野町一本木にある爺さんお気に入りの 樹です。雪にまみれて良い雰囲気でしょう!
イメージ 3
中野郷の農免道路は枯れた葦が物悲しい雰囲気です。奥の方が 清川方面です。
イメージ 4
左側を見ると中野郷の集落 雪原の向こうに ハリストス教会の尖塔が見えます。左の樹も 良い味を出しているでしょう?
イメージ 5
農免道路を右折して 清水川に抜ける手前 右側 旧 川付の 民家を 望みます。奥は大野川であります。
地吹雪です。 だんだん 荒れてきて 今日一日で 積雪が 相当 増えました。
爺様も 早めに お仕事を 切り上げようと思います。
                                                    道南爺様日記でした

↑このページのトップヘ