道南爺様日記

のほほん爺さんが 普段 その眼で見たものを ご紹介!

2011年04月

爺様は 29日午後 婆様の買い物に付き合わされたが その帰り 温泉に ありつくことができた。
いつもの 大沼駅前近く 野畦の花温泉であります。28日29日は イクラチラシ丼を食べ 入浴して¥500 3日から5日は好きなシャツ一枚お買い上げ 入浴が¥1000との 新聞広告を 見ていたのだ。
助手席から 行く途中何枚か 写真を撮ったがガラス越しで 少し ボケてしまったが ご紹介いたしましょう。
イメージ 1
爺様は助手席に座って カメラを構えます。
ガラス越しなので案の定 少し 焦点があっていません。
イメージ 2
なだらかに うねっています
空は 真黒
イメージ 3
山も真黒です。雷注意報が出ています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
いよいよ江差自動車道はおしまいです。右は出口へ
左は函館新道に向かうジャンクションです。
イメージ 6
藤城までやってきたら 雲の合間からお日様が 洩れてきました。
毛無山が うっすら 見えています。
 
イメージ 7
函館新道を出てきました。昆布館を過ぎた交差点です。
この先のコンビニで ビールとつまみを買って 爺様は 助手席で お先にちょっと 一杯であります
イメージ 8
いつもの野畦の花温泉到着
2階の休憩室に落ち着いて窓から鹿部方面を一枚
入浴前に お食事であります。
イメージ 9
出ました!
量は少なめですが 年寄には十分であります。
イクラと 焼じゃけを ちぎって散らしてあり そこに錦糸卵がのります。
箸の袋が かわいいでしょう!
イメージ 10
 風呂は 静かで 爺様お気に入りの ヒノキの浴槽です。
一時間後 爺様は 満足して 帰路につきました。
高速から見る津軽海峡は 雷が光り それを見ながら 爺様は 少し居眠りをしつつ 我が家に帰還です。
明日は お仕事 頑張ります
道南爺様日記

イメージ 4
ミニ水仙
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
29日 晴れのいい天気になりました
皆様が平穏な一日になりますように!
道南爺様日記

昔取った写真であります。
2008-8-31 15時過ぎ 自動車運搬船が出航です。
船名の記録なし正面から日差しを受けています。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
停泊中の帆船のわきから 入港してくるフェリーがちかずきます。
イメージ 4
遠くから 高速船 なっちゃんがやってきました。
イメージ 5
どんどん遠ざかっていきます。
イメージ 6
入れ違いに今は 廃航路になった なっちゃんが 入港まじかであります。
イメージ 7
やがて 静かな函館湾に 戻っていきます。
ある日の 入出港風景であります。
道南爺様日記

イメージ 1
28日はまた不安定な天気に逆戻りした。
強風が一時 吹き荒れた 七飯町市街地を 七飯町鶴野地区から眺めます。
七飯駅をしばらく山の方に上がった当たりの道路わきでは 桜のつぼみが膨らみ後数日で開花するみたいであります。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
いよいよ 連休が はじまります。
観光地では キャンセルのため 大変困っていると聞きます。
お客さんが たくさん戻ってきますよう 心から お祈り申し上げます。
道南爺様日記

27日 写真向きの天気ではなかったので 昔 撮った写真を 探してみました。
爺様が知内に行った際 よく 知内川の河口に 寄って 弁当を 食べることが あります。
2009-9-14昼 知内川河口にて撮影した写真であります。
爺様のポンコツトラックの後部ドアーの影が映っています
イメージ 1
イメージ 2右端は当別丸山です。中央 裏から見た桂岳 左下遠く 木古内市街地
イメージ 3
波の音だけが聞こえます
河口右側 知内火力発電所桟橋
イメージ 4
タンカーが出航していきます。
イメージ 5
上流方向です
イメージ 6
中央 知内高等学校です。
秋には 鮭が元気に飛び跳ねる知内川河口の風景であります。
道南爺様日記

↑このページのトップヘ